++「午前様」公務員-長妻議員が調査

イメージ 1

サービス残業、平均3時間?
=「午前様」公務員
長妻議員が調査

2月4日2時34分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000223-jij-pol

 各省庁に勤務する国家公務員のうち、2007年度の平均退庁時刻が午前零時以降だった9省庁35人について超過勤務終了時刻などを調べたところ、勤務終了から退庁まで平均3時間21分経過していたことが3日、分かった。各省庁が民主党長妻昭衆院議員の資料要求に対して回答した。同議員は、霞が関サービス残業の一端が「初めてデータで裏付けられた」としている。

 また調査対象とした35人は、平均退庁時刻が午前零時以降だっただけでなく、タクシーで同じ場所に帰宅しているのに、料金が日によって大きくばらついている職員を抽出したという。同議員は、サービス残業の一方で「帰宅途中に飲食店に立ち寄るなど、不適正なタクシー利用があった可能性」も指摘している。


【関連ニュース】
・ 〔写真ニュース〕「渡り」廃止の政令策定へ=衆院予算委
・ 財政運営、天下りで論戦へ=衆院予算委で質疑続行
・ 「確証ない」と疑問視=天下りあっせん年内廃止で
衆院選意識し一体アピール=麻生首相指導力、自民が演出
農水省OB、渡りで巨額報酬=5機関から1億7000万円

最終更新:2月4日8時21分

 ◇ ◆ ◇

この話題へのコメント[点数順に抜粋;2009-0204-1100]


2:2009年2月4日03時18分;1,858点

言っちゃ悪いけど現場のサービス残業ってまじめな人だけですよ。
公務員労組の組合員(これが幅をきかせすぎ)や解同
酷いヤツは平然と1~2ヶ月単位で休みます。
だから代わりにアルバイトを雇ったり、
一部の超まじめな人にしわ寄せが来たりしています。
自治労やら官公労に加入しないと、
組合員がサボった分の仕事をすべて押しつけてきたりする組合員もいます。

3人居てアルバイト一人分の仕事にも満たないような状態です。
労組と解同を追いだせば一気に改善すると思います。

そこのところにまったく触れないところが、
やはり長妻議員の正体だと思います。


8:2009年2月4日 5時7分;1,419点

このような残業は、中央省庁でかつ野党の標的になるところは、とても一般的。
というか、こんなの序の口で、帰宅できない方がもっと一般的。その一方で、
労組の強い役所は、ほとんど遅刻登庁定時退庁だそうな。

なお、非常識な残業になる役所の最大の理由は国会対策。
大体、夜の11時頃に明日の朝までの資料要求が野党からくるのは、
国会開会中は普通だし、特にいやがらせのひどい時には、金曜日の夜に資料要求をしてきやがる。

長妻などは、公務員の評判を地に落とした自治労とつるんで無理な要求をするくせに善人面するな!!!


10:2009年2月4日 5時24分;894点

>9

ちなみに いわゆる年金問題の本質はこの「自治労」がからんでいる。
年金問題の出所がちょくちょく民主党から提示されているけど、
それはあたりまえ、なにせ身内がしている事だからね。

自民党もそこら辺を追及できない所は同じ穴のムジナなのかもしれないけどね。

少なくとも民主党が日本を良くしたいのなら、自治労問題に関してもっと
踏み込むべきだと思います。


9:2009年2月4日 5時20分;751点

>4

自治労の話だから、すべての公務員がそういう事じゃない。

ちなみに

自治労
…日本の地方自治体職員などによる労働組合の連合体、合同労働組合の事。

自治労霞ヶ関の官僚さんとは別なんであしからず。
長妻氏がいっているのは官僚についての話みたいだからね。

故に自治労の問題について民主党が話す事はないだろう…

ちなみに民主党の支持母体は日教組自治労
民主党の事務局の幹部は自治労の人だよ。
民主党のマニュフェスト等に関しても影響を与えてるはず。

ちなみに旧社会党の母体が自治労です。
さらに付け加えるなら、今の民主党の6,7割が旧社会党の議員で構成されている(たぶん)。

TVで活躍している民主党の議員で旧社会党の人はあまりいないので、
民主党の人の実際像と隔離があるといわれている。
それはマニュフェストを見ていればわかる。


1:2009年2月4日 2時58分;488点

水増し請求、現金受け取りも疑ってみては? 詐欺を平気で行う組織ですから。