【母親たちの反核運動~3000万の署名、大国を揺るがす(1/2)】(NHKその時歴史が動いた;2009年放送)

【母親たちの反核運動
3000万の署名、大国を揺るがす
(1/2)
 
第二回はコチラ
↓↓↓
http://yahoo.jp/I5RQUf
 
イメージ 1
 
ビキニ環礁で水爆実験】
1954年3月1日、第五福竜丸をはじめとする日本の遠洋漁船900隻をはじめ、米兵や現地の住民が被曝。事前通告があり、安全地帯での操業だったが、気流・降雨・海流などで被害拡大。
 
 
 
イメージ 2
 
冷戦下、ソ連との核開発競争を急ぐアメリカは、
『一連の実験は成功であり、今後も実験を続ける』
と、自国の正当性を主張。
 
これを受けた岡崎勝男外相は、
アメリカの実験が悪いものとの印象を与えたり、実験を阻止するような態度は取りたくない』
と、飽くまでも日米同盟(アメリカ従属)の発言。
 
アメリカの実験が悪いものとの印象を与えたり』って…^皿^;
核実験なんて悪いものに決まってるじゃん!!
 
政治家って、自分の政治理念のためなら何でも言っちゃうんだな*´艸`*
 
 
イメージ 3
 
『海流に乗って汚染された魚が日本近海に集中。水揚げしても検査で高い放射能を確認、流通は混乱した。また、気流も放射能を日本にまで送り込み、人々の生活は危機に陥る。主婦たちを中心に、各地で自然発生的に署名運動が始まった』
 
 
イメージ 4
 
『女に力がないことを後悔したが、今ならはっきりと声を出せる。再び後悔しないよう、正しい態度をとりたい。』