【太平洋戦争を起こした責任はいったい誰にあるんですか?】(Yah oo!知恵袋)

[Q]sankakuhi2000さん

【太平洋戦争を起こした責任はいったい誰にあるんですか?】
政治、社会問題
閲覧数(712)
解決済み
2006/7/23 18:51

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=108821840&fr=m_srch_dd1&ySiD=rbeGVGSwMtxS1yecBLah&guid=ON

ベストアンサー

totanyane1234さん

具体的に誰かとは特定出来ません。
世の中の事は全て原因があって結果が生まれます。
昭和大恐慌後、政府の国会議員や財界との癒着、社会の貧富の格差からクーデター(二二六事件)が発生。
クーデター事件以後、議会が軍部の圧力で影響を受け始める。
日本の不況を解決する策を満州に求め、軍部の独断による満州事変勃発。
軍部の暴走を抑えようとする議会が、結果的に翼賛政治となり、議会政治が終焉する。
議会政治が滅んだ日本が軍部主導で、中国、東南アジアにより進出し、欧米諸国が警戒感を強める。
欧米諸国の警戒感が強まり、日本に対する圧力が増え、日本も軍備を増強する。
双方の疑心暗鬼から悪循環の外交となり、日本は日独伊三国同盟に活路を求める。
三国同盟が呼び水となり、対米戦(大東亜戦争)に踏み込まざるを得なくなる。
この間、マスコミは軍部を擁護し、世論を煽り、国民は熱狂し、軍部主導の独裁社会に変わっていく。
上記の事柄だけでは有りませんが、一つ一つの事柄には責任者が居り、其の事柄それぞれが複雑に絡み合って先の大戦に発展しました。
戦争は外交の一環ですから、相手のある問題で、どちらか一方が悪いと決め付ける事は出来ません。
しかし、概ね、昭和史の研究者の間では、満州事変が分岐点だと言われています。