【戦争の世紀を超えて―その場所で語られるべき戦争の記憶がある(集英社文庫) /著者;姜尚中, 森達也】(Amazon)

イメージ 1

【 #戦争の世紀を超えて ― その場所で語られるべき戦争の記憶がある (集英社文庫)/著者; #姜尚中, #森達也 】(Amazon)

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4087465349/ref=mp_s_a_1_3?qid=1426976558&sr=1-3&uid=NULLGWDOCOMO&pi=AA64&keywords=%E5%A7%9C%E5%B0%9A%E4%B8%AD

[カスタマー・レビュー]

★★★★★ 森さん奮闘
├2010/5/5
├参考になった(17人中10人)
seabird U

あとがきで姜さん自身が言っているように、姜さんはブッキッシュなところがあるが、森さんの発言はかなり鋭いし、ユニーク(ごもっともという発言がユニークに思えてしまうところが、現代の問題か?)。

さすがに姜さんの #朝鮮戦争 に関する意見は傾聴に値する。

遠因はやっぱり日本の韓国支配であることが良くわかる。

但し、頻出する「非対称な戦争」と「絶対他者」という言葉は、まだ充分にこなれていないように思うが、どうでしょう。

あとは編集者にお願い。引用文献に出版社の情報を付けてほしい。ちょっと手間をかければ調べられますが、あればより親切。