[6月8 日]【日本教職員組合発足】(194 7年)

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[6月8日]【日本教職員組合発足】(1947年)

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日本教職員組合(にほんきょうしょくいんくみあい、英語:Japan Teachers' Union)は、日本の教員・学校職員による労働組合の連合体である。

略称は、日教組(にっきょうそ)。

教員の労働組合連合体としては日本最大であり、日本労働組合総連合会(連合)、公務公共サービス労働組合協議会(公務労協)、教育インターナショナル(EI)に加盟している。

また、民主党の主な支持団体の一つであり、同党に組織内候補を輩出している。

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1.概要

日本の教職員組合の中で最も歴史が古く、規模も最大である[1]。

日本国憲法や改正される前の教育基本法の精神を基本に、民主主義教育の推進と教職員の大同団結をめざすとしている。

教職員の待遇改善・地位の向上、教職員定数の改善をはじめとする教育条件の整備などを主な目的として活動している。

2007年の教育基本法改定、教員免許更新制導入に反対する運動など、教育課題に直接関係する活動のほか、政治的な活動も行っており[2]、入学式や卒業式で国旗掲揚及び国歌斉唱を強制する文部科学省の指導[3]に対しては、「強制」であるとして批判的な立場をとる[4]。

こうした日教組の政治色の強い活動に対しては様々な批判や指摘がなされている[5]。

日教組の政治活動が大きな問題となった例としては、日教組系の山梨県職員組合による政治献金問題や、教職員組合の政治活動問題などがある(詳細は下記の『教職員組合の政治活動への批判』などを参照)。

かつては社会党・総評ブロックの有力単産であり、組織的に日本社会党を支持していた。

現在では民主党を基軸に社会民主党も支持している(現在、日教組の組織内国会議員8人が民主党所属[要出典])が、岩手県大分県など社会民主党を軸に支持するところや、広島県のように新社会党を支援するところもある(大分県の例については大分県職員組合を参照)。

NGOであるEducation International(EI)に加盟している[6](EIには米国の全米教職員組合など世界のほとんどの教職員組合がメンバーで[7]ある)。

「国立・公立・私立の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学、高等専門学校専修学校各種学校などの教職員で構成する組合と、教育関連団体スタッフによる組合を単位組織とする連合体組織」と、自己規定している。

現状では小学校、中学校、高等学校の教職員が組合員の大半を占めている。

文部科学省が毎年10月1日に実施している教職員団体への加入状況調査や、厚生労働省が毎年6月30日に実施している労働組合基礎調査などから、日教組の加入者数が緩やかな減少傾向にあることが明らかになっている[8]。

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[月臣コメント]

学校に限らず、企業にせよ、役所にせよ、あるいは軍隊にせよ、『人を導き育てる』というという行為は重要であり、時間と労力を必要とする。

ある組織を運営するために、『カオス』を『統制』へと教導・矯正するのが教育の役割である。

時間と労力をかけ、自己の自由まで犠牲にして育てた生徒・社員・職員・兵士を、むざむざ犬死にさせるようなことを許せない立場にあるのが『教育者』というものだ。