【広島型原爆】

イメージ 1

【広島型原爆】(兵器カード)

史上初めて実戦で使用された核兵器
第二次世界大戦においてアメリカ軍が広島県広島市に投下した。

----------------
[破壊の炎](カードの効果)

全てを焼き尽くし、自陣にも被害が跳ね返る。
敵陣の人物カード2枚の他に手札、設置された技術カードの全てを捨て札にする。
同時に、自陣の人物カード、手札、設置された技術カードのうち、最も強いカードを1枚ずつ計3枚を捨て札にする。


[攻撃力]+5000

 ◇ ◆ ◇

[月臣コメント]

今回のカードは【広島型原爆】です。

本来は8月6日に公開しようと思っていたのですが、仕事等の都合で遅くなりました。

このカードの作成・公開について「不謹慎だ」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、若い世代が「え!?日本てアメリカと戦争したの!?どっちが勝ったの!?」などと言うような時代となってきた昨今においては、このように、「接しやすい導入」によって、若い世代に「歴史の入り口」に立ってもらい、「歴史事件と現在の僕たちとのつながり」を感じてもらいたいと思います。

月臣のこの試みが成就することによって、「世代」や「民族」を越えた「歴史理解・歴史共有」につながるのではないかと期待しています。

「カード総数300枚、初期目標60枚」という目標を設定してはいますが、未だに十数枚しか完成しておらず、ルールも確定してはおりませんが、徐々に枚数も増やし、ルールも多くの人が楽しめるようなモノを構築してゆきたいと思っています。