【我田引水】:日々思う短文
正義の女神・ユースティティア像
「世の中に、"正義"と"我田引水"ほど似た言葉はない」
オレサマのヒトコト(^皿^)
◇ ◆ ◇
せいぎ【正義】(justice)
[Yahoo!百科事典より抜粋]
正義は、古代ギリシア・ローマ時代以来、「各人に各人の分を」suumcuiqueという簡潔な標語で一般に言い表されてきた。
つまり、その人に相応するものをその人に帰属させることが正義であるとされるが、その人の当然の取り分をその人に与えるという「分配の正義」である場合もあれば、その人のなしたことに対して当然の報いを受けるという「応報の正義」である場合もある。
古代ギリシアのソフィスト派に属するトラシマコスが、正義を「強者の利益」と規定したのに対して、プラトンは「権力」と「権利」との区別を明確にして、「正義」を国家の備えるべき至高の徳とした。
アリストテレスは正義を「配分的正義」と「応報的正義」に分け、後の正義論に大きな影響を与えた。
["正義"についてもっと読む]⇒http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%AD%A3%E7%BE%A9/
(Yahoo!百科事典)
「世の中に、"正義"と"我田引水"ほど似た言葉はない」
オレサマのヒトコト(^皿^)
◇ ◆ ◇
せいぎ【正義】(justice)
[Yahoo!百科事典より抜粋]
正義は、古代ギリシア・ローマ時代以来、「各人に各人の分を」suumcuiqueという簡潔な標語で一般に言い表されてきた。
つまり、その人に相応するものをその人に帰属させることが正義であるとされるが、その人の当然の取り分をその人に与えるという「分配の正義」である場合もあれば、その人のなしたことに対して当然の報いを受けるという「応報の正義」である場合もある。
古代ギリシアのソフィスト派に属するトラシマコスが、正義を「強者の利益」と規定したのに対して、プラトンは「権力」と「権利」との区別を明確にして、「正義」を国家の備えるべき至高の徳とした。
アリストテレスは正義を「配分的正義」と「応報的正義」に分け、後の正義論に大きな影響を与えた。
["正義"についてもっと読む]⇒http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%AD%A3%E7%BE%A9/
(Yahoo!百科事典)