++アリラン(아리랑 )

イメージ 1

イメージ 2

ニューヨークフィルのオフィシャルページ内の平壌公演の映像。
なかなか見事。「アリラン」は最後。(公演直後はココで全映像が見られた。)

ストリーミング(mp3)による解説になったみたいです。
映像はDVDで買って欲しいらしい。(追記;2008-0510)


写真はこの映像から拝借(^^;)

(1)「アリラン」の演奏に合わせて嬉しそうに歌詞を口ずさむ女性たち。
(2)両脇に星条旗と朝鮮の国旗を掲げて演奏する人々と、見守る聴衆。



●日本語訳●

アリラン アリラン アラリヨ
アリラン峠を越えて行く
私を捨てて行かれる方は、
十里も行けずに足が痛む。

アリラン アリラン アラリヨ
アリラン峠を越えて行く
晴れ晴れとした空には星も多く、
我々の胸には夢も多い。

アリラン アリラン アラリヨ
アリラン峠を越えて行く
あそこ、あの山が白頭山だが、
冬至師走でも花ばかり咲く。



↓こちらはYouTube版↓




南北を問わず、半島の人が好きな民謡。