【了法寺】

[萌え寺]
了法寺
 
去る5月29日、"とある用件で"大月を訪れた帰りに撮影
 
イメージ 1
(2011-0529-1752)
大月から自宅まで、雨の中ママチャリで相模湖の峠を越えJR西八王子駅付近を通っていると、
突如としてこの看板が目に飛び込み、いや、むしろいきなり脳髄に突き刺さった!!!
しかもっっ!!!仏様のお告げがっっ!!!
「この看板を必ず写真に収めなければ地獄に落ちるであろう」
≧▽≦
撮りましたよ、撮りましたともっっ!!
´艸`
無謀な峠越えでたまった疲れなんか「何のことですか」て感じです
`皿´
 
でも、このお寺のことを知ったのは、PCを買った後だった・・・。
 
こんなお寺があったなんて・・・。
 
いや、今どき無い方が不自然か(笑)
 
了法寺入り口の「萌え´艸`看板」の説明
 
2009年5月にお寺の入り口に設置した案内板です。皆に知ってもらうためアニメ風看板にしては?という提案に、始め住職はかなりの抵抗があったみたいです。
家族や宗派の人に相談して止めてくれないかと思っていたのですが、誰も止めてくれず、最後に神様にお伺いをたてようと「おみくじ」を引いたところ「大吉」が出てしまい無事設置されました。
 
絵を描いたのは、歌手・声優・イラストレーターと多彩な顔を持つ「とろ美さん」です。看板のイメージキャラになっている弁才天が「芸能の神さま」なので、彼女の多芸多才がぴったりとはまったのではないでしょうか。
 
 
了法寺WEBページより
 
 
 
自分で絵を書いて自分で歌ってイベントにも出演しちゃう人・・・・^皿^;
 
 
イメージ 2
 
 
2010年11月にフィギュア作家の宮川武氏による「とろ弁天像」がお寺に奉納されました。大学で仏教美術を専攻していた氏いわく、フィギュアというより仏像を意識した造りにしているそうです。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
了法寺】りょうほうじ(Wikipedia
 
了法寺(りょうほうじ)は、東京都八王子市日吉町に所在する寺院。宗派は日蓮宗山号を松栄山(しょうえいざん)と号し「松栄山・了法寺」を正式名称とする。八王子七福神の一つである新護弁財天が祀られている。また、入口に設置された美少女イラスト看板から「萌え寺」としても知られる。奠師法縁。
 
この寺も、稲荷神と習合していて、
弁財天とともに宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)も祀っている。
 
 
【とろ美】とろみ(Wikipedia
 
とろ美(とろみ、本名及び生年月日不詳)は東京都出身の女性声優、コスプレイヤーイラストレーター。身長147.5cm。体重37kg。血液型はB型。視力1.5。足のサイズ22.5。