【 帝 辛 (殷の紂王)】[てい しん/いんのちゅうおう]

【 帝 辛 (殷の紂王)】
[てい しん/いんのちゅうおう]
 
イメージ 1
 
帝 辛(てい しん、ピン音:Dì Xīn、紀元前1100年ごろ)は、殷の第30代帝であり、最後の帝。紂王(ちゅうおう、Zhòu Wáng)の名でも知られる。
 
暴虐な政治を行なった帝とされ、周の武王に滅ぼされた。『史記集解』によれば「義を残(そこ)ない、善を損なうを紂と曰う」と記されている。
 
帝乙の末子。異母兄に微子啓と微仲衍らがいる。子に武庚禄父ら。
 
周の武王が、殷を討つために紂王の悪事を捏造したとも言われている。
(参照;Wikipedia陳舜臣『中国の歴史(1)』)
 
◇ ◆ ◇
 
みなさま、たいへん御無沙汰しておりました。
この1年、『ポケナガ』ばっかりやってました^皿^;
 
昨年夏は、アレクサンドロス大王周辺で、使える画像の少なさに窮していたのですが、少し気分を変えて、中国の古代にチャレンジしてみようと思っています。
仕事の合間に製作するので、1枚作るのに時間がかかりますが、「基本的なゲームシステム」を構築できるよう、とにかく数を増やしてみたいと思っています。
 
これからも夜露詩句*´艸`*