[1月9 日;今日の出来事]【孝明天皇崩御により、明治天皇即位。1867( 慶応3)年】;Yahoo! 知恵袋【岩倉具視は孝明天皇を暗殺したのですか?】

イメージ 1

[1月9日;今日の出来事]【孝明天皇崩御により、明治天皇即位。1867(慶応3)年】

[Q]【岩倉具視孝明天皇を暗殺したのですか?】(Yahoo!知恵袋)

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1131558616&fr=m_srch_dd1&ySiD=0vSuVBgq_O8m8QLtnWrW&guid=ON

◇ ◆ ◇

[A]ベストアンサー

si20030920さん

『確証はないので何ともいえません。

孝明天皇は強力な幕府支持者でしたが、倒幕派にとってあまりにも都合よく孝明天皇が病死したので、当時から倒幕派の公卿である岩倉具視による孝明天皇暗殺説はあります。

しかし、岩倉が孝明天皇を暗殺したとする確かな証拠はありません。

幕末の最終局面において、徳川幕府最後の将軍である徳川慶喜と倒幕側の公卿の岩倉・薩摩の大久保利通との間で凄まじい謀略による抗争がありました。

岩倉か大久保のどちらが言ったのかは忘れてしまいましたが、当時の二人の間で話し合われた謀略は、とても余人には聞かせられないほど凄まじかったそうです。

ですから、岩倉による暗殺説を完全には否定できません。

【補足】
孝明天皇の死因は公式には天然痘とされています。』
2009/10/9 21:37

[質問した人からのコメント]
『有難うございました。やはり完全には否定出来ない、そう思わざるを得ない何ものかがあるのですね。』