[Q]【日本銀行券が借用書の意味がわかりません。】(Yahoo! 知恵袋)

[Q]【日本銀行券が借用書 の意味がわかりません。】(Yahoo!知恵袋)

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1090354870&fr=m_srch_dd1&ySiD=v7flVA.2dwZBJxrI6tqM&guid=ON

日本銀行券が借用書 の意味がわかりません。

例えば、目の前にある一万円札は、日銀が僕から一万円札を借りたことを証明するもの、なのでしょうか?
経済、景気
閲覧数(1,288) 50枚
解決済み
2012/7/23 03:07

◇ ◆ ◇

ベストアンサー

hitsujigardenさん

朝から、経済のお勉強お疲れ様。

答えは 「YES」ですよ。

日本のような(先進国は全て)信用経済なので、我々がお金や資産と認識しているもの全て
=日銀券、銀行預金、債券など

は全部、誰かがお金を貸しているという、預かり証書のようなものですよ。

だから、1万円札は、保有している人にとっては資産、日銀にとっては借金
銀行預金1万円は、預金者にとっては資産、銀行にとっては借金
債券1万円は、投資家にとっては資産、発行者にとっては借金

ということになります。

証拠? 日銀のHPを探せばお金の仕組みなどの中に書いてあるよ。
それに、日本銀行(JASDAQ8301に上場)のバランスシート上に、発行銀行券(=日銀券=お札)として、負債の部に入っているし。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/profile/?code=8301.Q
http://www.boj.or.jp/about/account/zai1205a.htm/
http://www.boj.or.jp/about/account/data/zai1205a.pdf

基本から考えるのは重要だよね。(笑)
http://ameblo.jp/inuwatari/entry-10798774592.html
2012/7/8 07:25