【筆談区議・斉藤氏 IT 議会へ、他議員発言を文字変換して表示】

イメージ 1

【筆談区議・斉藤氏 IT議会へ、他議員発言を文字変換して表示】

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20150526-00000013-spnannex-soci?ySiD=7J1jVTHH4RLmc3rSEpoV&guid=ON

スポニチアネックス [5/26 07:00]

[写真]26日の臨時会を前に意気込みを書き込んだ斉藤里恵区議
東京都北区議会が25日、議会や委員会での発言を文字に変換し、議員の持つタブレット端末に表示するシステムを報道陣に公開した。

4月の区議選で初当選した、聴覚障がいを持つ「筆談ホステス」こと斉藤里恵区議(31)の活動を助けるためにシステムの導入を決めた。

全国の議会では初めて。斉藤氏が“議会デビュー”する26日の臨時会から運用される。

区役所で会見した斉藤氏は「ほぼ問題ない。技術の進歩を実感しています」と電子ボードに書き込んだ文字を報道陣に見せ、笑顔で感想を伝えた。

システムはマイクを経た音声をコンピューターがキャッチして、文字にする仕組み。議会では、議長ら発言者がマイクを使って話した言葉が、斉藤氏に渡される専用タブレット上に文字となって映し出される。