[Q]【医療事故( 採血時の正中神経損傷によるカウザルギー発症)の慰謝料について、教えてください。】(Yahoo! 知恵袋)

イメージ 1

[Q]【医療事故(採血時の正中神経損傷によるカウザルギー発症)の慰謝料について、教えてください。】(Yahoo!知恵袋)

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1231211382&fr=m_srch_dd1&ySiD=Q24UVYTTO1tjxAggQPIi&guid=ON

◇ ◆ ◇

2007年10月24日会社の健康診断の際に訪れた健康相談センターでの採血で、左手の正中神経を損傷されカウザルギーを 発症しました。

健康相談センターは、100%過失を認め(健康診断センターの弁護士からもその旨を明記した確認書を取り付けています。)、併設される病院で治療を行ってきました。

2009年6月5日 症状固定ということで、病院側から慰謝料がこの9月に提示されてきました。

この内容が妥当かどうか アドバイスをお願いできませんか?

個人的には、交通事故と同じ扱いで査定されるものと思っていたのですが・・・とてもこの額で納得できません。

治療期間:588日、実通院日数:44日 入院なし

1)治療費: すべて健康診断センター負担*異議なし

2)通院交通費:駐車場代のみ(6000円;領収書あり)
*異義あり; 自家用車を使用したが、ガソリン代などは全く提示されていない。
交通費は実費負担してほしい。

3)休業補償:実費 *異議なし
4)慰謝料: 369、600円
*異義あり
私が調べた交通事故の慰謝料では・・・・
実通院日数(44日)×3.5(週2日以内)=154日、
154日÷30日=5ヶ月4日
表から、=>約 1、050、000円

5)後遺障害慰謝料:0円
*異義あり
治療を担当した医者は、”通常の労務に服することはできるが、時には労働に差し支える程度の疼痛が起こる。”事を 認めています。
=>12等級 1、000、000円
カウザルギーは、後遺障害慰謝料の対象にならないのでしょうか?


相手は、医師会が経営する健康診断センターで、相手には弁護士もついており、最初の慰謝料を提示されるのにも治療終了後 3ヶ月かかりました。

健康診断センターは、”非は当方にあるので、私の願いをなるべく叶えたい”と言っておきながら、”保険屋がこれだけしか払えないって言っています”との回答。

最初の慰謝料提示を受けた際に、この金額になった根拠を提示してくださいと伝えていますが、3週間経過未だ回答無。

素人が、保険交渉をしていくのには限界を感じていますが、今の時点で 弁護士に相談する事や訴訟などはなるべくしたくないと考えています。

慰謝料として、交通事故と同等のものが支払われればと思っています。

良きアドバイスをどうぞお願い致します。

---法律相談
閲覧数(5,529) 500枚
解決済み
2009/10/7 08:44

◇ ◆ ◇

ベストアンサー

hoi0624さん

医療事故・過誤について、実際に業務として日々担当している者です。

ざっと見させて頂きましたが、額はかなり低額だと思います。

そもそも「保険会社がこれだけしかださないので」というのは言うべきではありません。

そもそも交通事故と同等と言っても自賠責基準、保険会社基準、弁護士基準という3パターンがあるので特にインターネットなどで検索などされると情報が沢山出てきて混乱されているとも思います。

カウザルギー自体が診断基準が難しいですが、症状固定して、後遺症診断がなされた場合、通常は健診センター経由でその保険会社が必要なカルテや写真などで判断(彼らも医者に見解を聞くわけですが)します。

まあ色々手続き的なことを書くときりがないですが、一度それなりの弁護士の先生に相談された方がいいと思います。

数年やっている経験から私なりに(病院側の立場になりますが)算出できますが、逆にご迷惑をかけてはいけないので、それに対するコメントは難しいです。

ご自身の場合は医療内容で争いの余地がないとのことですから、医療裁判などに精通されていない弁護士でもいいと考えます。
2009/10/6 16:35

[質問した人からのコメント]
hoi0624さんコメントありがとうございます。

慰謝料だけでなく、特に健康診断センターの対応に大変な憤りを感じていました。
hoi0624さんのコメントに、とても気持ちが救われたような気がします。
”額はかなり低額だと思います。
そもそも「保険会社がこれだけしかださないので」というのは言うべきではありません。”

弁護士さんに相談する事に敷居の高さを感じておりましたが、思い切って弁護士さんにご相談することにしました。

◇ ◆ ◇

[そのほかの回答]

1~2件/2件中
● jiko_msさん

社会保険労務としてコメントさせていただきます。 日...

2009/10/1 01:12

● senkanyamato1208jasdfさん

医療事故は、個人では不可能です! 相手は、相談者に弁護士が...

2009/9/30 12:27