【メンタルが弱い息子ピッチャーをしています。 練習・練習試合では、最高にいいピッチングをします。それが、試合になれば別人のように力が出せません。】(Yahoo! 知恵袋)

イメージ 1

【メンタルが弱い息子。ピッチャーをしています。練習・練習試合では、最高にいいピッチングをします。それが、試合になれば別人のように力が出せません。】(Yahoo!知恵袋)

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1449809319&fr=m_srch_dd2&ySiD=IrsVVYGsLdk_uHq5UwrS&guid=ON

◇ ◆ ◇

[Q]メンタルが弱い息子。ピッチャーをしています。
練習・練習試合では、最高にいいピッチングをします。
それが、試合になれば別人のように力が出せません。
大きい大会になればなるほど信じられないくらいフォアボールを連続出したり、ワイルピッチ・・・
フォームまで違ってきます。
普段がとてもいいだけに監督コーチや親は歯がゆい思いです。
(まぁ、本人はそれ以上でしょうが・・・)

本来の性格的には、物事をあまり深く思い悩むタイプではありません。
失敗してもケロッとしているような大胆なところもあり、どちらかというと肝が据わっていてむしろピッチャー向きだと周りには思われているので、意外だねと言われます。
また、ややビッグマウス?自信家でもありますが、それなりの努力家でもあると思います。(親が言うのもなんですが・・・)

でも、実際はかなりの小心者、ビビリで緊張しやすいタイプなのかもしれません・・・・
要するにメンタル面が弱いのだと思います。
本人はメンタルが弱いと言われるのは気に食わないようですが、思うような結果が出せないのですからそれしか考えられないのでしょうがありません(笑)

投手は人一倍のプレッシャーと戦うポジションだと思います。
今後メンタル面を鍛えていくためにはどのような事が必要でしょうか?
野球全般
閲覧数(718)
解決済み
2010/11/10 22:28

◇ ◆ ◇

ベストアンサー

korezouさん

きつい言い方をするようですが自信がない人に限って周りに認めてもらおうとビッグマウスになる人が多いように思います。

本当に実力のある人は自分からアピールしなくても既に周りが認めているので必要がないですから。

そして自分の実力以上の結果を残そうとした時緊張すると思います。

まず、鼻をへし折るのも次のステップには必要かと。

練習で出来てるからと褒めるのではなく試合では出来ないからそれが今の実力だと。

物事をあまり深く思い悩むタイプではなく、努力家であるのなら、そこで負ける様な事はないと思います。

それで練習方法、筋肉トレーニングなど一から見直し真の実力がついた時にはビッグマウスも緊張もなくなっているのではないでしょうか?

技術的な事を言うとおそらくそういう時には俗に言うボールを置きに行っている(腕が振れていない)状態になっていると思います。

その状態の時に「四死球は何個出してもいいから絶対にヒットを打たれるな」と言ってみるのもいいかもしれません。

投手は通常”最低ストライクはとれるのが投手”と考えていますので、その最低のところができなくて自信をなくてしてしまう人が多いようです。

しかしそれは悪循環です。ストライクを取りに行き球威がなくなりいつもの感覚より球が低く行きボールになる。

ストライクが入らないのは自分個人の問題だが打たれるのは相手に負けるという事という感覚を思い出させてあげてください。

あとちょっとしたアドバイスですが私はマウンドで相手チームの応援を耳にしながら、ピンチと感じるのではなく試合が盛り上がってるなぁ・・と捉える様にしてました。
(応援団は基本的に味方の攻撃時に応援しますのでマウンドに立っている時は相手の応援が聞こえます)

長くなりましたが私も小学校から大学まで投手をしていたので応援したくなり書かせていただきました。
2010/11/5 17:25

◇ ◆ ◇

[質問した人からのコメント]
なるほど~!
まさにおっしゃる事に当てはまる気がします。
親は結構鼻をへし折ってるつもりですが、へし折れません(笑)
強がってるのでしょうね。
他の方の意見も参考になりました。
皆さんありがとうございました。