【元原発技術者・ #平井憲夫 氏の公演より】

【元原発技術者・ #平井憲夫 氏の公演より】
1996年10月21日Vol7(全10本)

イメージ 1


[YouTubeのムービー(07/10)03分51秒]
【平井憲夫1996 10 21Vol7】
https://m.youtube.com/watch?v=4Al2PJjeRz0&list=PL81318478790815CA&index=10

◆  ◇  ◆

[Twitterでの文字起こし(88.~92.)]

88./125. #電気事業法 について。

水力発電所でも今ダムなんか要らないです。
1m程の用水路があれば、水力発電で5軒ほどの家が賄えるんですよ。
でまたそこへ帰すんですよ。
何も熱いものも出ない。
それが発電設備350万円ですよ。
それくらい良い物があっても、日本は使わせない。
こんな馬鹿な法律ありますか。※講演は96年』
https://mobile.twitter.com/hirainoriobot/status/1035531666679160832?p=v

◆  ◇  ◆

89./125. #原発訴訟 に係わる弁護士さんの現状。

『弁護士の関わりはどうなのか。住民運動市民運動に関わっている弁護士は沢山います。中々お金がなく、手弁当で。弁護士には負担をかけているが、放っておけないという弁護士さんが非常に多いです。 各地で原発裁判を行っています。ここも全部が手弁当。』

◆  ◇  ◆

90./125. #金沢地裁 による #志賀原発 への現場検証。

原発訴訟は勝てません。
最初から決めてかかってくる。
そうでなかったのは志賀原子力発電所
これは試運転の前に、現場の検証を金沢地方裁判所が行いました。
電力会社がいうようにちゃんとできてるか。
私も特別補佐人として、裁判長、書記官なんか入れた8人と、原告側代理人とで検証しました。』

◆  ◇  ◆

91./125. #裁判長更迭 の直後に事故 

『新しい原発ほど危ないと言ったら、裁判官もここがおかしいのではと、相当突つ込んだ判決文を書いていた。

しかし判決が延期された。

判決前に裁判長が変わったんです。

何もしてない裁判長が来て、 #差し迫った事故の可能性がない という判決を出して。

それから10時間後に大事故が起こってしまった。』
https://mobile.twitter.com/hirainoriobot/status/1035576870052347904?p=v

◆  ◇  ◆

92./125. 都合が悪いと #裁判長更迭 する行政。 

『私も知らなかったんですが、法曹関係者に、裁判官を変えるのは当たり前のことだと言われました。
でも我々は、裁判は正当で、 #そんな汚い手が使われるなんて思ってもなかった
原告住民も、もう一度頑張ろうと、高裁に上告しました。』